最高のプロポーズに!婚約指輪購入の考え方

購入前に好みなど徹底したリサーチを

プロポーズは二人にとって一生の思い出となるもの、最高の演出を準備したいものですよね。婚約指輪はそんな瞬間を彩るのに最高で、プレゼントを考える人も多いです。しかし、その選び方、渡すタイミングに関しては悩む人も少なくありません。考え方はいろいろありますが、相手に本当に喜んでもらえるものを最高のタイミングで渡すことが大切になります。そのためには、まず相手の好みや指輪の相場など徹底的なリサーチが必要です。

渡すタイミング別指輪の選び方

プロボーズ時にサプライズとして渡したい場合、相手の好みや指輪のサイズをあらかじめ知っておく必要があります。ウィンドウショッピングのついでにお店に立ち寄ってそれとなく聞き出しておいたり、相手の友人に聞くなどが考えられるでしょう。わからない場合は、プロポーズリングを利用すると便利です。これは、プロポーズで渡す仮の婚約指輪で、後で改めて実物を購入することができるサービスです。時期にこだわらない場合は、プロポーズ後相手とじっくり選ぶことができます。一緒にお店をまわって、納得できるものを購入しましょう。

予算は前もってしっかり計画を

渡すタイミングに関わらず、購入予算に関してはあらかじめしっかり考え方をまとめておく必要があります。相手の好みを受け入れ過ぎて予算をオーバーしてしまった、などということもあり得るからです。その後の挙式や生活などの出費を考えつつ、限度額を決めておきましょう。安すぎるとチープな印象を与える場合もありますが、高くても逆に相手に気をつかわせるなどの心配もあります。相手の価値観を交際時に把握し、喜んで受けてもらえるものを選びたいものです。

婚約指輪はペアリングです。お互い日常的に指はめて生活することを前提としていますので、シンプルなものが多いです。