結婚が決まったらブライダルフェアに行こう!

ブライダルフェアって何?

ブライダルフェアとは、結婚式場が開くイベントのこと。内容にもよりますが、模擬挙式や模擬披露宴、料理の試食会などが体験できます。体験後は相談会がセットになっていることが多いので、見積もりを出してもらったり、演出や料理について質問できたりします。結婚式をすることになったけど、何から始めたらいいのか分からないという方や、そもそも結婚式にあまり参加したことがなくてイメージが湧かないという方におすすめです。

ブライダルフェアに参加するには?

ブライダルフェアに参加するには、参加申し込みが必要です。各式場に直接問い合わせるも良し、式場紹介のエージェントにお願いするも良し。参加費無料のフェアがほとんどですが、料理の試食会がある場合は1,000円~10,000円が相場のようです。パートナーと一緒に参加するのがベストだと思いますが、母親や友人と参加する方も。服装はあまりかしこまらなくても大丈夫ですが、会場がホテルだとカジュアルすぎては浮いてしまうので、きれいめなワンピースやシャツ、ジャケットが無難でしょう。

ここをチェック!ブライダルフェアで見るべきポイント

イメージを膨らませるために、ただ見るだけの参加も良いのですが、いざ式場を選ぶ段階になったとき迷ってしまいます。まだ何も決めていない方でもチェックすべきポイントを紹介します。まずは「広さ・距離」。入口や会場の広さ、衣装室から披露宴会場までの距離など、写真では分かりづらいポイントをチェックしましょう。次に「スタッフの対応」。結婚式は時間をかけて準備するもの。慣れない作業にストレスを感じる方も多いはず。そんなときサポートしてくれるのがスタッフの方々なので、相性の良さは大事です。結婚式の準備が始まると忙しくなるので、デート気分でフェアに参加してみてはいかがでしょうか?とても楽しいですよ!

ブライダルフェアに参加したいなら、できるだけ多くの結婚式場を訪れましょう。料理やドレスを見比べることができます。